2008年・ばってん会とNY広島会主催 「納涼会」|レポート

dscf5888.JPG8月28日ミッドタウンの北京パークレストランにて、「ばってん会」&「NY広島会」の合同納涼会が開催されました。「ばってん会」31名、「NY広島会」20名の合計51名の参加者で大いに賑わいをみせました。ニューヨーク広島会との合同での開催は、昨年7月26日、日系人会にて行われた交流会に引き続き2回目のイベントでした。

ばってん会と広島会の会長、山口氏と古本氏司会進行役は日系テレビ局のナレーターとして活躍中の森永さん(NY広島会)で、プロフェッショナルな進行に場も大いに盛り上がりました。また地元にまつわるクイズも、、、いい勉強になりました。「ばってん」という言葉が外来語だなんて、、、知りませんでした。豪華景品も貰えた方々は大喜びでした。景品も、みなさんで持ち寄った高級コスメや日本まで4時間話せるコーリングカード等々とても魅力的なものでした。

獅子舞最後は、広島に縁のある世界行脚の獅子舞屋で旅回り20年のキャリアを持つ、おいかどいちろう氏が飛び入りで参加。白塗りをした河童の風貌で笑いを誘いながらも、スキルフルなパフォーマンスで皆圧倒されました。

食事もおいしくて食べ放題。九州弁や広島弁が飛び交い、終始なごやかなムードの中、楽しいひと時を過ごせました。また皆さんで集まってイベントをやりましょう。次の会もお楽しみに~!(きもと)